だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SHINKIBA JUNCTION 2018 ~SMAちゃん祭りジャン~

f:id:sanpinteacat:20190111153335j:plain

待ってました!3年ぶりのJUNKーーーー!!
私が生きてて一番楽しみにしているイベントーーーー!

しかしすごく楽しみにしてたけど憂鬱でもありました
だって15時半開場で終わるの22時!
しかも奇跡的に番号が良かったので場所移動もできず飲まず食わずトイレ行けず!

う~ 13時開場20時終了にしてよ~
遠方の人や次の日朝早い人はトリのスパゴー見れないと思うし(本末転倒)


結果…
最後まで無事見れました
煩悩の勝利ですな~


ボヤキはともかく新木場はSTUDIO COAST

 

f:id:sanpinteacat:20190111153401j:plain
当日は快晴!暑い!
ジリジリ照り返す日差し姉さんバテてら!


以下レポ↓(すごいテキトー)

【崎山蒼志】
開場時間にオープニングアクトの崎山蒼志くんが八熊さんの先導で登場
崎山くんはまだ高校一年生!

大人しそうな図書委員の男の子って感じだなと思ってたらギターがすごかった!

弾き語りなんだけど、ギターを弾きながらボディを叩いて合間に打楽器みたいにリズムを入れるスタイルの演奏(なんていうの?)
カッティングが切れ味よくて気持ちいい

MCはまだ初々しくて慣れてない感じだったけど、演奏は何千人規模のステージで堂々としたもの
すごい少年がいるもんだなぁ

オベーションの民芸品みたいなギターはダサいと思ってたけど、この子の青いギターはかわいくてよく似合ってた♪


【スパゴーあいさつ】
ステージに3人が登場

◯八熊
「3年ぶりのJUNKです。みなさまようこそいらっしゃいました」
「あびばぼーぼばいばす(ありがとうございます)」

◯テッチ
「(客に)北海道から来た人~?」

(客席にちらほら手が上がる)

◯テッチ
「あっ いるね~。沖縄から来た人は?」

「いないのか。人気ないな(笑)」


◯テッチ
「いつも9月は結構涼しいのに今日はあったかいね」
「ん? 更年期で暑い?」

(8割中年女性なのでヒく客)

◯八熊
「ホラ言いすぎた!」

「よろしくお願いしまーす!」

相変わらず女心の分からないテッチ先生
そういうのを忘れるために俺らここに来とるんじゃい!


ユニコーン
阿部が出て1人でキーボードを弾き始める
続いて白地に絵の具を散らしたようなツナギの4人が登場

FEEL SO MOONからスタート!
ユニコーンは確実に盛り上がるので会場の温度が一気に上昇


なぜか平泉成の真似でメンバー紹介をする民生
テッシーもがんばって民生を紹介

◯テッシー
奥田民生です(しゃがれ声)。…下手だな俺」


セトリは
FEEL SO MOON、デジタルスープ、
阿部でBOYS&GIRLS、EBIさんでペケペケ、
阿部民で新曲のOH! MY RADIO
お兄さんがリードギターで参加の服部

テッシーと並んでたまに目を合わせながらギターを弾くお兄さんが見られてうれしい♪
テクニカルなテッシーと音を思い通りに歪ませることに命かけてるお兄さんとでは、ずいぶんギタースタイルが違うけどどっちも好き

しかしお兄さんが2ヶ月前見た時よりずいぶん顔が丸くなってたな…
久しぶりにお兄さんを見たらしいユニコーンファンがザワついてた(笑)
顔パンパンでも私は愛してるけども!


【I.M.Oの極み男爵(テントステージなのでモニターで鑑賞)】
解散したはずのI.M.Oがまた登場
なぜかトランプ大統領をもじった名前に全員が改名(UNO大統領とか)

そしてもはやお馴染みのライディーンテクノポリスの北海道替え歌を披露

♪キタノポーリスかっこいー なまら もーてもてー

メンバーは八熊民生YO-KINGに加え、オカモトショウくんとフジファブリック金澤ダイスケくん

…なんだけど小室哲哉に扮する金澤くん以外はサングラスやヅラで誰が誰やら~
ショウくんは出番これだけなのに顔出しなくてかわいそう(笑)

そして安室奈美恵に扮した白いドレスの桜井さんも登場!
CAN YOU CELEBRATEの替え歌を歌う細眉桜井

♪アスパラガ~ス
♪白~いのなんて 缶詰しか~知らなかったよね~

いつもいつも本当に桜井さんは自己犠牲がすごい(笑)
このユニットはJUNKの醍醐味ですなぁ


すかんち
すかんちは特にファンではないですが、世代的に知ってます
ニュースを見てメンバーにいろいろ不幸があったことも

近年ではスパークスローリーでローリーを生で見てすごい人だと思うように
歌がすごいギターがすごい人柄がすごくいい(←最年長なのにめっちゃ腰低い)

今回は事故で体が不自由になったしまちゃんも含めたフルメンバーとのことで期待!

天使の羽でデコられた車イスでド派手なロリータ姿に美しく着飾ったしまちゃん登場

しまちゃんの代わりにベースを弾くのは八熊さん
そして数年前に急逝したキーボードの小川さんの代わりにはフジの金澤くんが参加

女装したバナナマン日村のような小畑ポンプさんと異様な関西弁のドクター田中氏
そして白いジャンプスーツの生背中が美しいローリー
全員揃った

◯ローリー
「今日は空から小川さんも来てここにいると思います」

空を指差すローリー

ローリーは普段はとっても流暢なしゃべりだけど、この日はたまに声が詰まりそうになってて泣きそうなるのを悟られないようしてるみたいだった

セトリは
ウルトラロケットマン、マンゴージュース、恋人はアンドロイド、好き好きダーリン、
恋するマリールー、恋の1000000$マン、レターマン、恋のマジックポーション
(曲名が分からないのでネット情報より)

ちなみにしまちゃんはテルミンで楽曲に参加
うまく音程がとれないのでローリーが補助しながらも、1曲はなんとボーカルをとった!

なんかいろいろ感動…

…と書いてしまうとすごく陳腐になってしまうけど

でも泣きそうになった

昔からのファンの人はもっといろいろ思うとこがあっただろうなと思う
(ちなみにすかんちのファンの人はファッショナブルな人が多い。さすが)

ローリーの歌声もギターもきらびやかだし、小畑さんのドラムも力強くて好き
サウンドも怪しいわりにすんなり入ってくるし、いいバンドだな~

ちなみに八熊さんは目立たないようにオーラを消して、でもちゃんとすかんちになじむよう弾いてた
お兄さんや阿部も舞台袖から記念すべきステージを見てた


渡辺満里奈with木内健とチャン・マリナーズ(モニター)】
20年ぶりに歌う満里奈ちゃんです
周りを固めるのは木内(←いつぞやの恨みが消えないので呼び捨て)とアコスタイルのスパゴーさん

ヤンキースロゴのビジュートレーナーにプリーツスカートのカジュアルでかわいい満里奈ちゃん
でもよく見ると全身グッチですがな
さすがバブル期の女は違う

◯満里奈
「スパゴーさんとはデビュー当時から同じ事務所で。昔は一緒にイベントもやったよね」

◯八熊
「スパゴーとすかんち渡辺満里奈でね。なんでだろ」

年の割にかわいい満里奈ちゃんですが、歌声はヘロヘロ~(要ボイトレ)

でもファンの人なのか仕込みなのか
「満里奈ちゃーーーん!!」ていう往年のファン声援が合いの手で響いてておもしろかった♪

呼び込まれて、電子トランペットを持った阿部も登場
お得意のヨレヨレトランペットで参加


真心ブラザーズ
いつも安定&平常心の真心ブラザーズ登場

セトリは曲名がわかりませんが、先日出たアルバムから2曲(1曲は桜井ボーカル)
そして

YO-KING
「おまちかね! どか~ん!」

サマーヌードとどか~んとあと数曲
やっぱこれがないとね!

「空に舞い上がれ」ではドラムセットがもうひとつ用意されテッチ登場!
しかしYO-KINGも言ってたけどテッチのドラムセットはデカいな~

伊藤大地くんを見ながらツインドラムを叩くテッチ♪

ちなみに私はYO-KINGハモニカが一番好きかも
ビシッとしててカッコいいんだよね


堂島孝平(モニター)】
堂島くんは達者だとは思うけど、あまり好きなジャンルの曲ではないので最初は流し見
途中テッチがスネアやコンガで参加してうれしかったけど曲あまり知らないし…

しかし後半すごかった!
最近スパゴーに「いつも第一ボタンまでキッチリ止めて絶対はずさない」とイジられることが多い堂島くん

最後の曲ではなぜかイントロのギターをずっと弾いててなかなか歌に入らない

◯堂島
「曲に入ると思ったでしょ? あと持ち時間20分これで行きます!」

そしてギターで弾きながらネクタイをゆるめはじめる(盛り上がる客)

さらにハモニカも吹きつつ四苦八苦しながら第1ボタンをはずす
続いて第2ボタンも(お客さん拍手~)

◯堂島
「たぶんこれ後で怒られるやつだ」

さんざんイントロだけで盛り上がったとこで歌へ


さらにはずしたネクタイを客席へ投げる堂島くん

◯堂島
「思ったより飛ばなかったからちょっと返して!」

お客さんに投げ返してもらってまた投げる

◯堂島
「なんか取り合いとかになんなかったからもう1回返して!」

こんなフラカンのようなくだりを何度もやって大盛り上がりで終了
モニターでいい加減に見てたホールの客も最後は引き込まれて大きな拍手

さっすが~ やっぱ達者ですわ!


【SPARKS GOGO】
やっと… 
やっと22時20分にしてスパゴー!

14時には開場に来てたので7時間20分待ったぜ!

黒花柄シャツの兄、緑Tのテッチ、白のスカル柄の水色シャツの八熊氏登場

テッチは私が今まで見た中では一番髪を短く切っていて、さわやかでかわいくなってた♪
(私的にはあと2週間後ぐらいがさらにベストかと)

ROLLER COASTER RIDEからスタート!

◯八熊
「疲れた?大丈夫?」
「もうこうなると俺らは演んなくてもいい感じだよね」

◯客「え~!?」

◯八熊
「今回は若手に任せて楽をしようと思ってたのに結構忙しかったな…」

◯兄
「ヤックは特にね」

◯客「テッチカッコい~!」

片手で声援に応えるテッチ
それを聞いて、「いいな~」とやたらタオルで顔をごしごしする八熊さん

◯客「ヤックカッコい~!」

◯八熊
「すいません… メンバーに嫉妬してどうすんだ。3人しかいないのに」


以前も思ったけど、STUDIO COASTのステージのライティングはすごくスパゴーがかっこよく見える
11月にWOWOWで放送されるそうなので楽しみ♪
たぶんDVDも出るよね
前みたいにフォトブックも出してほしいな~

セトリは
ROLLER COASTER、CROSS TOWN、ELBOW、砂漠のダリア、
Sandy’s、FREE、SWAVE、ざまー
テッチでビバサン(&ドラムソロ)
お兄さんはWILD THINGと50CC

直近のアルバムを中心にカッコいい曲の詰め合わせ♪
3人ともあちこち顔だして(特に八熊さんは出ずっぱ)長丁場だけど気合十分
バシッとキメてきました

WILD THINGはいつもの長~いソロ付き(お兄さんが高音で遊んで、八熊さんのベースをぐにぐにさせるver.)
やっぱ大きい舞台で見てもカッコいい!! 死ぬる!
ほかのバンドのファンの人もこのカッコよさをゆっくり見て見て!!って感じ♪

テッチは意外にもビバサンという選曲
この曲90年代ぽくてちょっとダサいんだけどなんかクセになるし楽しい♪ 好き♪
やっぱ誰かアイドルグループがフリ付きで歌ってほしいな~

スパゴーが最後なので短めだったけど満足♪
やっぱりカッコいい! どうしても! 好き!

◯八熊
「お客さん、出てくださった出演者のみなさん、スタッフ、メンバー」
「そして僕(笑)」
「みなさんありがとうございました」

特に出ずっぱりであちこちに気を使う八熊さんはJUNKいつも大変だろうな~
おつかれさまさまです

アンコールは「ざまーない」で、出演者全員が出てきて大団円で終了

 

f:id:sanpinteacat:20190111153409j:plain
今回は3本のROAD TO JUNKのライブで今までの定番曲を演り
(ABEX、バンハズ、NO HUMAN、NEW ROSE、STONEなど)、
本番のJUNKではそれ以外の曲を演るセトリだったみたい

全部行ったわたくしは大満足でおます!
分割して2回分行ったようなもん!

スパゴーと楽しい仲間がいつまでも音楽を続けますように~
私もがんばって生きていくのだ

 f:id:sanpinteacat:20190111153417j:plainかわいいNEWじゃが太グッズをGET!
おべんとう入れにしよっと

  

f:id:sanpinteacat:20190111153431j:plainクジを引いたら案の定ティッシュ

テッチのスティック欲しかったな…