だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

やくましんいち弾き語りLIVE ギターを抱いた渡り熊2018 @京都

八熊さんのソロツアーで京都へ~
今回は京都と名古屋へ参戦
JUNKの準備があるとのことで広島、大阪はとばされちゃってざんねん

場所は紫明会館
京都府師範学校の同窓会館らしいです
古い木造ですごく雰囲気ある建物です(しかし蚊の大群がいて待ち時間に超刺されたが)

f:id:sanpinteacat:20180826170633j:plain


以下レポ↓(テキトー)

ステージはいつものステッカーを貼ったポットやお香
おやつなのか山盛りの豆大福(京都ふたば)もセット

f:id:sanpinteacat:20180826170652j:plain

白と黒とメトロノームには兄弟のシールつき(笑)
白が哲也で黒が厚也だそう

f:id:sanpinteacat:20180826170712j:plain


「♪赤い夕日よ~」
アキラコバヤシの名曲を背負って、朱色のシャツにお帽子の八熊氏登場

ベースで夕方SWIMでスタート!
続いてトンビがくるり、Anybody

トンビはCDで聴いたらメトロノームがうるさかったけど、生で聴いたら気にならなかった
ベース音がでかいしかっこいいからね~

◯八熊
「また渡り熊の季節がやってまいりました」
「去年と一昨年はMojoだっけ?今年は呼んでくんないからここを借りてみました」
「こんな歴史ある建物で… こんな建物だからなんか校長先生みたいになっちゃうな」

「後ろにピアノがあるけど弾きません。弾けません。弾けたらかっこいいけど」
「♪ラブミーテンダ~」(←なんでだ)

「北海道の俺の小学校もこんなかんじの階段だった」
「びっくりされるけど、大掃除の時は窓を開けて部屋にスコップでガンガン雪を入れるの」
「それをみんなで足で踏んでまた雪を掻き出すと床がピカピカになる」

おもしろいな~
雪国事情って想像がつかないので興味あります

曲はHitori Album2を全曲
Hitori Album1からは哀しきsummer、サボタージュかまくらのなまくらー
Anybody、ボキャブラリー、SUNNY RAIN、世界の果て、ランタナ

今回もカバーが豊富
激しい恋(西城秀樹)、ひこうきぐも(荒井由実)、SWEET MEMORIES松田聖子
砂に消えた涙(竹内まりや?)、恋の季節ピンキーとキラーズ
なんとなくなんとなく(かまやつひろし

明日もここで待っているとランタナオムニコードオンリー
やさしい音色で好きです
あれって不思議な楽器ですね
演奏中に指をスライドさせて「テクニック!」とか言ってたけどどうやって弾く楽器なんだろ

ベースオンリーの曲はやっぱかっこいい
ベース音だけをしみじみ聴くことってそうないし
「激しい恋」を激しく弾いてめちゃカッコよかった~♪
やっぱ馬飼野康二

ひこうきぐもとSWEET MEMORIESもかなり歌い慣れた感じにで熱唱しててgood♪
ここのホールは音の響きがとてもいいな


途中休憩タイム
◯八熊(withタバコと豆大福)
「休憩中になんもないからデモテープを聴いてもらおうと思います」
「エルボーとスワーヴの俺の作った曲から。曲はダーツで決めます」

と、曲名を書いた手作りのダーツ盤へダーツを投げたらスワーヴの2曲目に当たり

=Southern Groundのデモを試聴=
◯八熊
「CDのやつとギターリフが全然違うでしょ」
「俺のかっこいいとお兄さんのかっこいいが違うの。弾く人によって変わる」

たしかにデモのギターリフはシンプルでいさぎよい感じ
お兄さんが弾くともっといやらしい(笑)
しかしデモとはいえ完成度高いな

◯八熊
「いいドラムたたくでしょ♪たちばな哲也の次に!」


例によって質問コーナー

Q「手持ちの楽器を1コずつ売って最後に残るのは?」

八熊A
「人によるけど俺はあんまりこだわりはないのよ」
「別に全部売っても… オムニコードは手放したらもう一度手に入れにくいか」
「兄弟は包丁に名前入れて何年の人だけど俺は適当なのがあれば…」

「あ!でもプレジションベースかも」
「よくライブで赤いのやレスポールベース使ってるけどレコーディングは違うのよ」
「1958年のフェンダーのプレジションベース」


Q「パワハラ上司がうちの部署に配属になりました。どうすれば?」

八熊A
「無視!!」


Q「気分の切り替え方を教えてください」

八熊A
「俺の場合水につかる」
「温泉だったり海だったり洗い物だったり。とにかく水につかる」
「昨日も温泉行ったよ」

「あと深呼吸もいいよ。現代人は呼吸が浅くなってるから深く息を吸って吐く」
「あまりやりすぎると過呼吸になるけど」


Q「橘兄弟のどっちかになるとしたらどっち?」

八熊A
「ヤです!!」

「毛深いし…」
「うーーんどっちだろう」
「兄ちゃんかな…でもに兄ちゃんはコシが… うーーん」


Q「以前のツアーで即興で作った曲はどうなったの?」

八熊A
「あるよ。まだこん中に(音がいろいろ入ってる謎のキカイ)」
「聴く?名前なんかつけてないから番号だけだけど」

3曲試聴

わりといい曲があると思うんですがブラッシュアップして発表してくれないかな~


Q「40代になったらライブもさすがに飽きると思ったんですけど、ますます楽しいです。責任とってください」

八熊A
「いいじゃないですか。好きなことがあるって。ライブって俺のというか3人のだと思うけど」
「ありがとうねー」

「…ん?責任?」


Q「姪がベースを始めました。ベースを買うときのアドバイスください」

八熊A
「それよく聞かれるんですけど、低音だからなんか持ったときドカッとしたのがいいような…」
「ダメ?」

「『これかっこいい』とかでいいと思うよ」
「ダメ?」(←かわいい)


Q「仕事やめたいです。やめたくなったことありますか?」

八熊A
「そりゃーあるよ」
「嫌になったというより他の仕事やってたらどうだったのかな?って」

「ただ俺の場合辞めるほどの強い理由がないの」
「食えないとかメンバーと音楽性が合わないとかの理由が」

「そりゃーいろいろあるけどね」

 

音の響きがよくて雰囲気あってすてきな会場でした
特にオムニコードと雰囲気あってるし

しかしベース音だけ曲で成立するのはすごいな
塗装を剥がしたようなセミアコベースがかっこよかった♪


お次は名古屋に移動~

===to be continued===

f:id:sanpinteacat:20180826170726j:plain

葉山のビーチサンダル屋「げんべい」のビーサン
かわいい♪